来てくれた人達

プロフィール

Y

Author:Y
8月17日生。
血液型をよくABと間違われるA型。

遂に社会人になってしまった
キモイヲタクの生存記録。
熱しにくく、逆に一度火がつくと
基本二度と冷める事の無い
愛が重すぎるタイプ。

【好き】
シャーマンキング
ローゼンメイデン
テイルズ オブ シリーズ
遊戯王GX
うたの☆プリンスさまっ♪ 他色々

コメント返信はコメント欄で、
拍手返信は拍手ページにあります。

CalendArchive

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

テイルズ オブ オーケストラコンサート レポ

Category : 感想・レポート系
12月9日(水)はテイルズオブオーケストラコンサートに行ってきました。
え、平日?はっはっはチケットの当たった2ヶ月前から有給申請済みさ☆

8月に行ったテイルズ20周年展示会と小野坂昌也&植田佳奈トークショーにて
情報解禁されたオーケストラコンサート!!
その場に居合わせた者としてはやはり行かない訳にはいきませんね…

S席チケットが当たったので伊吹さんと行ってきたよ。
倍率はそこまで高くなかったみたいで大体の人は当たってたみたい。

DSC04731.jpg

続きからレポート的な詳細とか色々…例に漏れず長文。



新宿を少しブラブラして、早めの晩ご飯をとってから
会場の東京国際フォーラムがある有楽町へ。

一週間ちょっと前にうたプリ広告の為に数年ぶりに来たばっかりだったのに!!
少しずつ池袋と新宿以外の都会も開拓していこう…
アクティブなオタクになったおかげで色んな場所が知れるね…

入場すると、ホールでは今回のオーケストラの為に描き下ろされた
記念すべき1作品目ファンタジア、10周年記念作品アビス、15周年記念作品エクシリア、
20周年記念作品のゼスティリアの各主人公やヒロインのパネルがありました。

クレスの鉢巻が超目立ってるゾ〜〜^^^^
ヒロインはミントだけかな。ミラは一応主人公扱いだしね!
ティアとか音楽に深く関係するキャラだから入れても良かったのにな〜と思いました。
ゼスティリアのヒロイン問題でまた荒れるからアレなんですかね…おっとこの話は終りだ

物販はそこまで欲しいものは無かったので開演結構ギリギリに入場していたのですが
おかげでパンフ売り切れてました〜\(^o^)/マジかよ
パンフだけは買おうかな〜とぼんやり思っていたので残念です。
まぁテイルズのこういう記念冊子最近出まくってて昔からのファンなら
知ってるような事まとめただけの内容薄いの多いから…(負け惜しみ)

今回の演奏を収録する予定のCDだけ会場予約して
特典のチケットホルダーだけ頂きました。

DSC04738.jpg
DSC04736.jpg
DSC04732.jpg

で!!席に着きました!!!S席ってA席とどれくらい違うのかよくわからないけど
とりあえずステージはよく見えたよ。二階席?だったけど。
音楽ド素人なのであまり気にしませんでした。

二人でドキドキしているとあっという間に開演です。
曲目は調べたからこれであってるはずだけど色々うろ覚え。
全部書いたらプリライレポの二の舞で長文地獄なので色々端折るよ…

※クリアしたテイルズはX、X2、Zを除いたP〜Gまでで、
 好きなテイルズが結構世間からの扱いがアレなものが多いので
 多分万人向けじゃないかなり偏った感想になってます…



プログラム

01. スレイのテーマ 〜導師〜 (TOZ)
02. 夢は終わらない 〜こぼれ落ちる時の雫〜 (TOP)

03. テイルズ オブ ボスバトルメドレー
DECISIVE (TOP)
Lion - Irony of fate (TOD)
COUP DE GRBCE (TOD2)
Scutum - decisive battle (TOR)
互いの証の為に (TOX2)

04. テイルズ オブ ファンタジア フィールドメドレー (TOP)
RAISING A CURTAIN
THE SECOND ACT
FINAL ACT

05. ETERNAL MIND (TOE)
06. 旅に魅せられて
07. Starry Heavens
08. progress
09. 悪夢の終り、されど未だ夢の途中 & その歩み、止まることなく(TOI)

10. 鐘を鳴らして
11. リチアの子守唄
12. 王都 〜威風堂々〜
13. 蛍火
14. テイルズ オブ ゼスティリア 試練神殿メドレー
15. Journey's End

アンコール
01. meaning of birth (カルマ)
02. White Light
03. 夢であるように



前半

テイルズの醍醐味と言えばあのリアルタイムバトル!!
キャラやストーリーももちろん好きだけど脳筋の戦闘厨としては
バトルメドレーはテンション上がるしかなかった。

リバースのScutum(四星戦)は本当に聴きたかったから嬉しかったです。
やっぱり作品の中でも人気ある曲なのかな!格好いいよね四星戦!!
2Dの画面で4対4というカオスごちゃごちゃ戦闘するのが
ハラハラしつつも本当に楽しいんだ…3ラインバトルだからこそ出来た戦闘だと思う。
ドラムのおじさま最高だったbbbb

で、デスティニー2はなんでバルバトス戦にしたの!?
ラスボス戦とか最終現代戦の方がオーケストラと相性良かったと思うんだけど…
公式のTOD2=バルバトス認識そろそろいい加減にしろと思いつつ
オーケストラの優雅で壮大なイメージからかけ離れた
激しい演奏をするおじさま達が可愛かったので良しとします。

このバトルメドレーの時に大画面モニターにアニメ映像が時々流れてたのですが、
X2演奏中にD2、P演奏中にX2の映像が流れたりめちゃくちゃで会場中が???の嵐でした。
え…なんだったんだあれは…リバースだけちゃんと映像あってました。
も、もう気にしない事にする…駆け巡るようにバトルメドレーは終了した。

ファンタジアフィールドメドレー後の後だったかな…ちょっと曖昧だけど、
なんとゲストにテイルズシリーズの殆どの楽曲を手がけている桜庭統さんが!!
めっちゃシャイでシュールでじわじわくるインタビューでした…
司会のお姉さんの質問に大体「あぁはい…」「そうですね…」としか答えてなかったwww
「自分の曲がオーケストラで演奏されるなんて感動ですよね!」的な質問に
「すごいとおもいました」ってリアル小学生並みの感想が面白すぎた…桜庭さん何なの…
ちゃんと喋って受け答えしてる所もだったんだけど音楽用語多くて覚えきれませんでした…

覚えている話は自分の趣味に走ってテイルズの曲を作っている訳ではないけれど、
影響は少なからずあるらしく「なんか気持ち悪い感じ」の音が混ざる?表現を
たまに使ったりしているとかどうとか。
あと「次の曲はメロディが分かりやすいので、メロディを聴いてください」のコメントで
会場は笑いに包まれた…語彙力少なすぎて本当面白い…
これからも素敵で格好良いサウンド宜しくお願いします。
桜庭さんの曲って初めて聴く曲でも「サクラバだ!!」って分かるからすごいよ!

インタビューが終わり、引き続きオーケストラ。
エターニアのETERNAL MINDも良かったです〜!!これも聴きたかったんだ!
ラスボス戦後の物語のラストシーンでグランドフォールを止めようと
リッドとメルディが光と闇の極光をフリンジする時に流れる曲です。え、だよね!?
あの時力に飲み込まれそうになるメルディを咄嗟に支えたキールを見て伊吹さんと
「ギャ〜〜〜〜〜ッ!!!!」と悶絶発狂したのが懐かしいです。

そんな伊吹さんの初テイルズ、私が高2の時に貸したテイルズ オブ イノセンス。
タイトルとフィールド曲の2曲メドレーは始まった瞬間に心臓がぎゅっとしました。
ハープソロの優しい音色から始まる独特の雰囲気…あぁああぁ;;;イノセンスだ;;
TOIの曲はどれも元々オーケストラ調なものが多いので相性は抜群です。
メインテーマ曲の天地開闢orラスボス戦とか黎明の塔とかも聴きたかった〜!!
1ループ短めだった分、2曲やってくれたのは嬉しかったです。

今回は大体のシリーズが一曲ずつだったので主題歌演奏した作品は
劇中の音楽聴けなかったのがちょっと寂しかったです。
でもエクシリアのprogressは本当に大盛り上がりで格好良かったっす!!!
最初のピアノソロが美しかった…プロに向かって失礼だけど、
失敗したらどうするんだろうとか勝手に心配して踏ん張って見ていました。
シンフォニアのStarry Heavensはオーケストラ調だとあのシーンを思い出して
このままプロネーマ戦へと持ち込みたい気分になりました。



後半

10分くらいの休み後に後半戦!!!よしいくぜ!!

まさかのBONNIE PINK本人が来て鐘を鳴らしてを歌うとは思わなかったです…
歌披露後に少しトークがあったので箇条書きまとめ

・歌う時に誰だこの人って思われてないか心配でした
・オーケストラをバックに歌うなんて初めてだったので緊張しました!
・TOVの為に書き下ろした曲で、日本語と英語の歌詞2種類用意して欲しいと
 言われたのでとても印象に残っている
・私自身もデビュー20周年で〜(うろ覚え)
・これからも「鐘を鳴らして」を思い出していただけると嬉しいです

そんな感じでした!BONNIE PINKさんどうもありがとう〜20周年おめでとうございます。

TOGは唯一町のBGMを採用したのかな?
王都バロニアの曲を聴いてリチャード殿下が大輝石のグローアンディの説明をしてくれる
風景が頭に浮かびました。あぁ^〜〜幼少期最高なんじゃぁ^〜
TOG「f」はまだクリアしてないからそっちの曲が流れたら
どうしようかと思ってたけど安心しました。剣と風の導きを!!!!!

そして椎名豪さんインタビュー!!
桜庭さんと逆で明るくて超饒舌でこっちも面白かったですww桜庭椎名の対比やばい…
椎名さんは結構喋っていたので箇条書き

・テイルズとの初めての出会いは入社時に社員だけに配られる
 自社製マナー冊子に載っていたファンタジアのキャラクターだった。
・蛍火は作詞作曲両方を初めてやる所謂、処女作。
・(蛍火かJourney's Endの話?)声優さんが喋っている後ろで流れる曲なので気を使った
 (↑のバックコーラスの話の例えで)ケチャップと醤油は合わないけど
 ケチャップとソースなら合うじゃないですか!そんな感じの曲を心がけました。
・お姉さんがハンバーグに合いますねって言ったら古いですねって返してたww
・TOZの試練(神殿)メドレーがこれから演奏されるけど、本当に演奏者の試練です!!!

他にも面白い受け答えやトークいっぱいでした。椎名さんもありがとうごいざいました!!

で、テイルズ オブ レジェンディアの…蛍火…
もうっさ…レジェンディアってテイルズのイベントとかグッズ展開とか全てにおいて
マザーシップの中で扱いがかなり酷い方なんですよ…すごくいい作品なのに;;;;
そのレジェンディアが…まさか作詞作曲した椎名豪さんのインタビューの直後で、
唯一劇中アニメを上映してからの須藤まゆみさん本人が歌唱するなんてさ…
最上級の扱いで…私は胸がいっぱいになりました…

蛍火って事は流すアニメはつまりあの「ステラァァアーーーッ!!!」
セネルが絶叫するシーンな訳でネタバレ不可避な状態なんだけど仕方ないね。
オーケストラ来るレベルのファンなら殆どの人がTOLもやってるよね大丈夫だよね!!
今回主人公の声聞けたのセネルだけだよ良かったな鈴村!!!10周年おめでとう!!

須藤まゆみさんはめっちゃ歌うまかったです(小並感)
CD通りって言うの!?いやそれ以上!!力強くも優しい歌声でした…

ゼスティリアの神殿メドレーはゲームやっていないのですが、
曲の評価高いの知っていて予習していたので生で聴けて感動しました…
ゲームやってたらもっとテンション上がったんだろうな!!やっぱりTOZもやるべきか…

Journey's Endは映像が綺麗にスレイとミクリオのシーンだけを厳選して流されていて
一体ゼスティリアってどんなゲームなんだと震えました♂ヒロインとは(哲学)

アンコールはアビスのmeaning of birth (カルマ)でした!!
マザーシップは絶対一曲やるとか言いながらアビスだけ何もないままラスト迎えたので
最初混乱していたのですが、あのアビスがそんな扱いな訳ないですよね〜っ!!
会場すすり泣く人多かった…

そしてTOZのOP、White LightとTODのOP、夢であるようにを演奏して
オーケストラは終了しました。
White Lightで本当に終わりかと思ったのでまさかTODで締めとは…!
始まった瞬間に皆オーケストラなの忘れて拍手しちゃったからね!
おいお前らこれCD収録されんだぞ!!!気持ちわかるけどwww



まとめ

結構ゲームBGMというよりはOP曲も半分くらいやりましたね。
個人的に戦闘曲たくさん聴きたかったのでええっとは思ったのですが
やっぱり盛り上がりは違いますね…

それならそれでOPだけのオーケストラコンサートにしてくれた方が良かったのでは!?
とか色々思うこともあるんだけどまぁいいや!!演奏自体は全て素晴らしかったです!
まだまだ素敵な曲があるので是非、第二回もやっていただきたいです。

曲数的に優遇されていたのはTOP、TOD、TOX&2、TOZかな?
初期作と最新作といった感じで良かったんじゃないでしょうか!
私はTOLの演出だけで満足です…よかったねレジェンディア…

オーケストラの帰りに「レジェンディアやりたい〜っ」「PS2ごと貸すから!やって!!」
というお姉さんたちの会話が聞こえてきたよ…
今の私と伊吹さんと同じ状態じゃねーか!!(PS2貸し出し中)
レジェンディアのリメイクか移植でいいからバンナムは出そう!?

発売当時他のシリーズと毛色が違いすぎてフルボッコだったけどさぁ〜
月日が経ってちゃんとした一定の評価得られてるから…!!
いつまでも愛してくれてるファンがいるから!!!!
TOLで何か出すならTOG以降封印してる私のテイルズ財布も解禁して定価で買うから;;

様々な想いが再び蘇るコンサートでした。
次回もやるなら行きます…どうかよろしくお願い致します。
その時はD2ももう少し何卒…

〜完〜

スポンサーサイト

非公開コメント

  

押しても良い事は起きない

FC2ブログランキング

リンクフリー

ざれごと

ブログ内検索

RSSフィード

