来てくれた人達。

プロフィール

Y

Author:Y
8月17日生。
血液型をよくABと間違われるA型。

遂に社会人になってしまった
キモイヲタクの生存記録。
熱しにくく、逆に一度火がつくと
基本二度と冷める事の無い
愛が重すぎるタイプ。

【好き】
シャーマンキング
ローゼンメイデン
テイルズ オブ シリーズ
遊戯王GX
うたの☆プリンスさまっ♪ 他色々

コメント返信はコメント欄で、
拍手返信は拍手ページにあります。

CalendArchive

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

今までの記事の中で一番まとも

Category : 日記
昨日と今日は特別支援学校で介護等体験をしてきました。
教員免許を取るには絶対に受けないといけないのです。

特別支援学校とは所謂障害を持った方達が通う学校ですね。
障害は軽い程度の人から車椅子が無いと動けない方までと様々で、
自分の担当は車椅子に乗った人達のクラスでした。
体を動かすのが困難な為、着替えや食事、トイレも全て手伝いました。

ここで初めて知ったのが、体が不自由な人は
脳の問題で目があまり見えない方が多いという事。
それを疑似体験出来る眼鏡を掛てみたのですが、
白内障用の疑似体験眼鏡を二重に掛けた感じでした。説明分かりにくい…!!

2日間同じ女の子の担当をしたんですが、その子もあまり目が見えない様で
何をするにも一声掛けないといけませんでした。
度々忘れて驚かせちゃったかな…あぁああごめんなさいぃいいい!!
でも話し掛けた時に少し反応があって嬉しかったです。

今回の体験で色々と知らなかった事があり驚く事も沢山でした。
支援学校の先生によると、日本は障害者との生活等を完全に分けてしまっているので
実際に障害者の人と出会うとどうしたら良いか分からない人が多いそうです。
他の先進国はそういう対策は結構しっかりしているらしく、
その点においては日本は一番遅れているそうです。

たった2日でしたが、自分にとってはかなり大きな体験となりました。
次は10月に老人ホームで5日間の体験です…。
今回ので全身筋肉痛でガクガクになったのに…次回は死亡フラグですね。

あ、これ少しイジってレポートに流用しよう

スポンサーサイト

非公開コメント

  

↓押してくれると嬉しい。

FC2ブログランキング

リンクフリー

ざれごと

ブログ内検索

RSSフィード

